コロナ禍での中小企業の売上増強について…本当にもうやることありませんか?
2022年09月02日
- 「コロナ禍での中小企業経営に試行錯誤している」
- 「コロナ禍で売上が減少してしまった」
- 「中小企業が厳しい状況を乗り切るための施策について悩んでいる」
このような状況ではありませんか?
コロナ禍における売上増強について前回コラムを書かせていただきました。大切なことは常にプラス思考で考え、様々な切り口を考えていくことであるとお伝えいたしました。これを前提として、中小企業が売上が上がらない大きな理由は一体なんでしょうか?
1.少し自己紹介
弊社SS総合会計は静岡県浜松市にある会計事務所です。代表である私は、税理士として500社以上の経営者を見てきています。また、定期的に経営者向けのセミナー・イベントを開催しており、毎回大盛況でご好評いただいております。
7月15日(木)から全四回の《売上増強グループコンサルティング》を開催します。ぜひお役立てくださいませ!
中小企業の業績に多大な影響を及ぼす「売上・原価・粗利益」にフォーカスし、「商品力」・「マーケティング力」・「営業力」を徹底的に強化するための、自社オリジナル戦略の構築と具体的な実行計画を策定します。
売上増加の成功事例や小手先のノウハウやテクニックを聞くだけでなく「全4日間かけての参加型グループコンサルティング」を行います。オンラインですので、全国どこからでもご参加いただけます。定員25名に達し次第受付終了いたしますので、どうぞお早めに!
2.コロナ禍でも売上を上げるための4つの施策
【1つ目】はポジショニングです。自分の戦場を決め、顧客のニーズを選定し、競合他社にはない価値(ベネフィット)を明確にすることをいいます。これは事業戦略そのものに繋がり、根本的な施策であるといえます。
【2つ目】は、見込客獲得です。まだ接触したことのない将来のお客様とどのように接触して問い合わせをしていただくか。まさに一言でいうと集客のプロセスです。
【3つ目】は、営業です。皆さんにとって最もイメージしやすいと思いますが、しっかりと定義するなら問い合わせをしてくれたお客様を契約まで持ってくるアプローチをいいます。
そして【4つ目】は、マーケティングマネジメントです。集客⇒問い合わせ⇒営業活動⇒問い合わせの一連の流れについてしっかりとアクションプランを作成し、チェックして行動しているかということです。PDCA管理の事です。
3.中小企業で売上が上がらない理由
実はこの【4つ目】のマネジメント不足にあります。中小企業が売上を上げるのに最も身近でもっとも愚直で最も簡単であるのに一番力を入れていないと感じるのが、実はこの4つ目のマネジメントなんですね。やはり売上を上げたいときは、集客を圧倒的に上げたい!もっと営業トークをブラッシュアップしていきたいと思うのが普通かもしれませんね。
4.コロナ禍で奮闘する社長が見落としがちなプロセス
社長は大胆な施策を取りたがるものです。でもここで立ち止まって考えていただきたいのです。もう一度今やっている売上を上げるための行動を見直してみてほしいのです!既存のプロセスでまだ見落としていることが実はたくさんあるのです!私はたくさんの中小企業の経営を見てきましたが、中小企業が利益を上げられない最も大きな理由はイノベーションが起こせないからではありません。マネジメント不足です。しっかり管理していないことによる取りこぼしが利益を圧迫しているのです。
5.中小企業の売上増強のヒントをどこから得るか
コロナ禍での売上増強は難しいかもしれませんが、意外とそのヒントは自分の足元に落ちているかもしれませんね。
先日、株式会社スピリタスコンサルティングの野原健太郎先生とSS総合会計とコラボで「売上増強ワークショップ」を行い、まさにこの売上マネジメントについても語って頂きました。
続いて、本番とも言える「売上増強グループコンサルティング」を7月15日(木)から全四回にわたって開催いたします!中小企業の業績に多大な影響を及ぼす「売上・原価・粗利益」にフォーカスし、「商品力」・「マーケティング力」・「営業力」を徹底的に強化するための、自社オリジナル戦略の構築と具体的な実行計画を策定します。売上増加の成功事例や小手先のノウハウやテクニックを聞くだけでなく「全4日間かけての参加型グループコンサルティング」を行います。コロナ危機下で売上を飛躍的に増やしたい本気の経営者限定!ぜひチャンスを掴んでください。
※売上増強グループコンサルティングはおかげ様で大盛況にて終了しました。
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この記事は私が書きました
代表税理士 鈴木 宏典
税務財務コンサルティングのみならず、コーチング手法による会社のコンセプトメイキング、ビジョンメイキングを通じたコンサルティングを得意とする。東京・大阪・名古屋・仙台等でセミナーを行い、中小企業のみならず、同業者である税理士のビジョンをもかなえるべく、事務所の仕組化を全国に広めている。