【全国対応】税理士を超えた経営のパートナー税理士法人SS総合会計(静岡県浜松市)

経営お悩み相談コラム経営お悩み相談コラム

【コロナ禍の経営術】そろそろ国の施策に頼らず自ら売上増強しませんか?

2021年06月08日

コロナ禍における売上増強の方法

  • 「新型コロナウイルスの影響で売上が落ちている」
  • 「コロナ禍でこの先の見通しが立たない」
  • 「売上面でかなり厳しい状態が続いている」

このような状況ではありませんか?

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、現在も多くの中小企業が大変厳しい状況に置かれていることと思います。まずは直面した困難を回避すべく、資金対策・助成金申請等の様々な手を打っていることと思います。とはいえ、国にばかり頼っていられない状況もあり中小企業もそろそろ本質的な問題に向き合わなければいけないのではないでしょうか?すなわち、中長期的な視点に立ち、経営そのものをよくしていかなければなりません。今回は、そのために何をしたらいいのかをお伝えしていきます!

1.少し自己紹介

弊社SS総合会計は静岡県浜松市にある会計事務所です。代表である私は、税理士として500社以上の経営者を見てきています。また、定期的に経営者向けのセミナー・イベントを開催しており、毎回大盛況でご好評いただいております。
この度、前回募集開始からわずか半月で定員の50名を超える申込みをいただいた人気セミナーを追加開催することが決まりました。ぜひお役立ていただければと思います!

■お知らせ■

コロナ禍の緊急対策として非常時における売上増強術を伝授するワークショップ型のセミナー「超!売上増強ワークショップ」を開催します。現在、すべての企業がコロナ危機下において新規の販路開拓など売上面で難しい局面に差し掛かっております。今回の売上増強はそんな制限がある中でいかに売上を作っていくかについて詳しくお話をしていきたいと思います。オンライン配信ですので、全国どこからでもご視聴いただけます。ぜひお気軽にご参加ください。

6月16日(水)「超!売上増強ワークショップ」詳しくはこちら

2.コロナ禍で厳しい状況に置かれた時にありがちな発想

コロナ禍で売り上げについて悩む男性

まず、真っ先に皆さんが思いつくのは、売上を上げることではないでしょうか。でも、ざっくり売上を上げるといってもどうやってやるの?コロナ前の時でさえ難しかったのに、今のような状況で上げるといっても何から手を付けていいか分からない・・・。こんな声が聞こえてきそうです。これはまさにマイナス発想ですよね。こういう発想をしている限りはいいアイデアは生まれてきません。ではプラス発想にするにはどうすればいいのか?

3.マイナスをプラスに転換する発想のコツ

コロナ禍でも発想の転換ができた男性

そのコツは、物事を大きくとらえるのではなく、細かく分解することです。例えば、コロナ一つとってもそうです。コロナ禍だから売上があがらない。つまり、これはコロナ禍の状況を「コロナ」という一括りの大きなものとしてとらえるために実行不可能と脳が判断してしまっているのです。そうではなくて、例えば、コロナという状況の中で、自分たち中小企業の取り巻く経済環境がどのようになっているのだろうか?同業他社がどのような動きをしているのだろうか?というように情報の一つ一つを分解してみると結果としてマイナス発想が消えてきます。もっとどんどん具体的にしていきます。オンラインでやれることはないか?同業他社でオンラインでやっていることはないか?ここ1年ずっと放置されていた見込客リストはないか?いろんな切り口で分解していると、どんどん物事が達成可能に近づき、建設的なものの考え方ができるようになるため、結果としてプラス思考になっていくのです。これがプラス思考のコツなのです。

4.コロナ禍でも売上増強するために何をするか

コロナ禍でも売り上げを伸ばす方法

大事なのは、この「切り口」の情報をどれだけ持っているかです。実は、6月16日㈬に株式会社スピリタスコンサルティングの野原健太郎先生とSS総合会計とコラボで「売上増強ワークショップ」を行います。毎年有料セミナーなのですが、今回は、コロナ禍ということもあり、無料でオンラインセミナーとさせていただくことになりました。まさに売上を上げるために何をしたらいいのかを様々な切り口をお伝えするセミナーになっております。どの業種にも通用する実践的な内容を丁寧に分かりやすく伝えてくれます。本気で売上を上げたいという中小企業の経営者の皆様、是非ご参加ください!必ずやご自身の業種に通用する売上増強のための切り口が見つかることでしょう!皆様とお会いできることを楽しみにしております。

コロナ対策のため経営者向けワークショップを開催

 

*‐‐‐*‐‐‐*‐‐‐*‐‐‐*‐‐‐*‐‐‐*‐‐‐
経営について、こんなお悩みはありませんか?
「経営全般について、よく分からない」
「どの範囲をどのように勉強していけばいいのか知りたい」

弊社では、メールマガジンを毎月2回、無料で配信しています。
●経営に役立つコラム
●マーケティング、ビジネス(財務・会計・人的資源)、労働法に関する最新のトピック
など、経営者の方にぜひ読んでいただきたい充実した内容となっております。

★★★1回で配信するトピックの例★★★
①代表コラム:【基本から落とし込みまで!】 成功する経営者の勉強方法8選―後編―
②セミナーのご案内
③財務・会計:法人税、法人住民税、法人事業税の『法人3税』について解説!
④人的資源:企業の将来を担う『社員教育計画』のポイント
⑤労働法:マーケティング:『バーチャルイベント』のメリットと可能性

ぜひ、お役立ていただければと思います!
↓↓登録はコチラから↓↓

この記事は私が書きました

代表税理士 鈴木 宏典

税務財務コンサルティングのみならず、コーチング手法による会社のコンセプトメイキング、ビジョンメイキングを通じたコンサルティングを得意とする。東京・大阪・名古屋・仙台等でセミナーを行い、中小企業のみならず、同業者である税理士のビジョンをもかなえるべく、事務所の仕組化を全国に広めている。

\Amazonランキング1位獲得/

代表著書プレゼント+無料セミナーご招待