【全国対応】税理士を超えた経営のパートナー税理士法人SS総合会計(静岡県浜松市)

イベント情報・お知らせイベント情報・お知らせ

開催レポート

2021年10月15日

【9/24(金)】静岡県立浜松北高等学校「先輩による課外授業」にて講話しました!

9月24日(金)、弊社代表社員税理士 鈴木宏典の母校である静岡県立浜松北高等学校にて「第1学年 先輩による課外授業」が行われました。生徒さんの進路志望に合わせ、理系・文系・医学系の三分野にわかれての特別講義ということで、文系の先輩として「高校時代の過ごし方や夢を実現するまでの過程等に関する具体的なエピソード」と「天職」について講話させていただきました。

後日、受講した生徒さんが書かれた「受講記録」が届きました。とても素晴らしい内容でしたので、抜粋してご紹介いたします。

「今回、講演を聴講した中で、【天職=好きなこと】とは限らない、好きなことというのは自分の知っていることや経験したことの範囲でしか考えられないという言葉を聞いた時は雷に打たれたような衝撃を受けました。これから、講演内容を踏まえ、自分の得意なことを少しずつ見つけ、冷静に苦しさの理由を分析できる、他人の力を借り、もうだめだと思ったものからはすぐに離れる、そんな勇気を持てる人間になるためにもプラス行動を習慣づけていきたいと思いました。」

「職業を自分で考えて選ばなければならないと考えると不安になってしまいます。ですが、講義でプラス行動で天職が見つかることが分かったため、まずネガティブな思考から変えようと思います。そして最終的には自分のやりがいがある天職を見つけられることを信じます。」

「鈴木さんの終始活発な喋りや人生を楽しんでいる様子からも、人生を楽しむコツを掴めた気がする。【天職】とは自分が好きで楽しめる仕事のことだとばかり思っていたが、そうではなくて【やりたいこと】【得意なこと】【求められていること】の3つの接点にあるものという言葉が印象的だった。また、誰にも負けない長所というものがなかったとしても、得意なことを2つ3つ掛け合わせることで自分の長所が形作られていくという話は、松屋を例に出していてとても分かりやすく納得した。」

熱心にご受講いただきまして、こんなにも代表の想いがしっかりと伝わっていたことを大変嬉しく思います。
ご参加いただいた生徒の皆様、そして先生方、この度は誠にありがとうございました。

↓↓↓浜松北高等学校のHPはこちらをご覧ください↓↓↓
http://www.edu.pref.shizuoka.jp/hamamatsukita-h1/home.nsf/SearchHeaderView/%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E8%A1%8C%E4%BA%8B?OpenDocument&Category=%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E8%A1%8C%E4%BA%8B

\Amazonランキング1位獲得/

代表著書プレゼント+無料セミナーご招待