【全国対応】税理士を超えた経営のパートナー税理士法人SS総合会計(静岡県浜松市)

イベント情報・お知らせイベント情報・お知らせ

開催レポート

2021年05月06日

《視聴者200名超の大盛況》税理士事務所史上最大規模のオンライン事務所見学会を開催しました!現場の裏側レポート!!

SS総合会計では毎年大好評の事務所見学会を開催しております。今回は、なんと古田土会計様が主催となり、いつもよりパワーアップしてオンラインで開催されました!!

200名を超える方々にご視聴いただき、終了直後からお気持ちの込められた沢山のご感想を頂戴しました。弊社スタッフ一同、喜びに満たされ感激した一日となりました!!

 

~開催レポート~

今回のオンライン事務所見学会は、2021年4月20日(火)13:00-17:00にWEBによるライブ配信で行われました。パートスタッフが主体となり、下記の流れで事務所の様子をお伝えしました!

≪プログラム≫

13:00~15:00
第一部 対象 職員・パートさん
・オリエンテーション
・連絡会(朝礼のシェア、勉強会)
・パート戦力化ツール、プログラムの紹介
・現場のパートさんへの質疑応答

15:00~16:00
第二部 対象 職員・パートさん
・価値観教育の方法について
・パートリーダー、チーフ等に質疑応答

16:00~17:00
第三部 対象 経営者・幹部対象
・パートさんが戦力化する仕組みは一体どのようにして築いてきたのか

 

パートといえば、簡単な入力作業や雑用をしていただくだけ、と一般的には考えられますが…SS総合会計のパートは一味も二味も違います!!
パートを徹底した理念教育と仕組み化により、戦力化しています。最強パートが【高いモチベーション】と【圧倒的な生産性】を持って、生き生きと働ける仕組みがあるのです!

通常の事務所見学会ですと現地に行く必要があり、お金も時間もかかってしまい、かつ事務所の作業も止まってしまうので、職員さんやパートさんを全員連れて行くのは難しいと思います。
しかし、今回はオンラインということで200名を超える皆様にご参加いただくことができました。

13時からは毎週火曜日恒例のスタッフ連絡会が行われ、その様子をリアルタイムでご視聴いただきました。3分間スピーチの担当者だった須谷さんは、育児休業を取った際のエピソードをもとに感謝の気持ちやこれからの意気込みをお話しました。

この日を振り返って、須谷さんは「今回の見学会は、初のオンライン開催ということで、皆さんの前で上手にスピーチできるかドキドキしていました。自分の声がちゃんと届いているのか、十分な声量やペースで話せているのか気がかりでした。スピーチの最中、パソコンの画面下部で参加者の人数がちらっと見えた瞬間、緊張感がピークになって頭が真っ白になっちゃいました!」と言っていました。

↑こちらが須谷さんの頭を真っ白にした画面です(笑)参加者の人数がみるみる増加していきました。

ご本人は随分緊張していたということですが、状況が目に浮かぶわかりやすい話の構成と、とても気持ちのこもった口調で、心が温まりずっと聞いていたいと思うような素敵なスピーチでした。

 

次に当日の感想を聞いたのはチーフの若松さん。明るく力強くパートスタッフを束ねる頼もしい存在です!時にはカメラを持ちながらインタビューに回り、臨場感たっぷりのオンライン見学会の運営に力を注いでいました。

↑カメラを持ってスタッフにインタビューしているチーフ

今年のオンライン見学会を振り返って、いかがでしたか?と聞いたところ「今回は一番素が出たと思います!ありのままの事務所の姿をお見せできたことを実感しています。見学会としてご覧いただいているからといって何か特別なことをしたわけではなく、本当にいつも通~りの私たちでした。それなのに沢山の嬉しいご感想をいただいて…なんだか感激しちゃいました!」とのことでした。

代表が「全部見せてOK!ありのままで大丈夫!」というスタンスなので、スタッフたちものびのびと自発的に行動し、発言できることを実感するエピソードでした。

 

↑弊社の運営スタッフ。まさに見学会開催中でしたが、画面がオフになった瞬間にカメラを向けたらすぐに笑顔でポージングしてくれました!嬉しかったです!

↑別室で視聴していた代表。スタッフがジョークを交えながら繰り広げているトークをとても楽しそうに聞いていました。社員・スタッフの笑顔や笑い声が大好きな代表です。

このような機会を作ってくださった飯島社長、またご参加いただいた皆様にはこの場を借りてお礼申し上げます。誠にありがとうございました!!これからもSS総合会計をどうぞよろしくお願いいたします。

 

弊社代表社員税理士の鈴木宏典は、会計事務所経営支援塾Factory 顧問として、全国の税理士向けに「すごい主婦パートを育てる仕組みの作り方」「経営承継コンサルティングの事業化手法」「MASマーケティングセミナー」を公開中。パート戦略+MAS事業化の強みを生かし、中小企業のみならず同業者である税理士のビジョンをもかなえるべく事務所の仕組化を全国に広めています。

詳しくは会計事務所経営支援塾Factoryのウェブサイトをご覧ください!

↓↓↓こちらをクリック↓↓↓

https://www.shien-juku.com/service/factory/

 

主催・・・会計事務所経営支援塾PDCA・Factory(株式会社古田土経営) TEL 03-3675-4931

\Amazonランキング1位獲得/

代表著書プレゼント+無料セミナーご招待