【全国対応】税理士を超えた経営のパートナー税理士法人SS総合会計(静岡県浜松市)

イベント情報・お知らせイベント情報・お知らせ

イベント・セミナー

2022年07月15日

【9/14(水)から全4回】BIZUP総研主催 会計事務所向けセミナー 経営承継コンサルティング実践塾

代表鈴木が、株式会社BIZUP総研様主催の会計事務所向けWEBセミナー
【先代と二代目をつなぐ-経営承継コンサルティング実践塾】に登壇します!

「事業承継」は、「財産承継」と「経営承継」という2つの要素に分けることができます。
そして、会計事務所が提供する「事業承継コンサルティング」とは通常、税務的な観点から支援を行う「財務承継」のコンサルティングです。
もう一方の「経営承継」については、多くの会計事務所が「自分たちにはできない」と考えています。
しかしながら、これは大きな誤解です。
会計事務所が最も得意とする『MAS』のアプローチから、顧問先の経営承継を成功へと導くコンサルティング手法が存在します。

この講座では、会計事務所だから実践できる、『MAS』を活用した経営承継コンサルティングの“すべて”をお伝えします。

会計事務所が「経営承継コンサルティング」に取り組む意義はこちらです。

1.事業承継支援の担い手は、会計事務所において他にありません。
2.事業承継の失敗=廃業は即、顧問先のマイナスに繋がります。
3.お客様に喜んでいただきつつ、収益もしっかり確保できます。

◆◆◆講座の特徴◆◆

1.後継者独特の悩み(親子の確執等)を心理学の視点から体系的に理解した上で、その解消法を論理的に学ぶことができる。
2.後継者に対する経営指導の進め方を、体系的かつ実践的に学ぶことができる。
3.先代のビジネスモデルの現状を、財務分析を使って後継者に説明するスキルを会得できる。
4.後継者特有のイノベーションの起こし方を学ぶことができる。
5.後継者が、先代経営者とのコミュニケーションのパターンを学ぶことができる。
6.後継者へのMASの提案の仕方がわかる。
7.後継者の集客方法がわかる。
8.後継者への経営塾運営を効果的に行うことができ、先代に喜んでもらえる。
9.後継者に対するMASを、継続的かつ効果的に行うことができる。

◆◆◆このような方はぜひご参加ください◆◆

・顧問先に60歳を超えた社長が多く、後継者問題に悩んでいる。
・月次訪問するたびに、後継者から先代の愚痴を聞かされる。
・後継者の悩みが多岐にわたりすぎていて、聞いているこちらも混乱してしまう。
・後継者に対してMASを提案することができない。
・財産承継・節税の相談は受けているが、後継者と経営について話せていない
・後継者と社員の関係がギクシャクしている。 など

◆◆◆ツール例も一部ご紹介◆◆

■後継者のための「やりたいこと・できること・求められていること」を繋げるワークシート

■後継者のコアコンセプトを引き出す自分史シート

■先代経営の癖を見抜く連年比較財務諸表

【BIZUP総研様パンフレットより】

 \圧倒的な内容量!!!/
◆◆◆講座プログラム◆

◆◆◆開催日時◆◆◆

【第1回】9月14日(水)10:00~17:00
【第2回】10月18日(火)10:00~17:00
【第3回】11月16日(水)10:00~17:00
【第4回】12月 8日(木)13:00~17:00

◆◆◆費用◆◆◆

330,000 円 (税・テキスト代込み)
※1事務所2名様まで

◆◆◆ご参加者へ豪華!特典付き◆◆◆

経営塾の講義動画全9講料でご招待!(オンライン受講)

↓↓↓経営輝塾とは?!詳細はコチラをクリック↓↓↓

“会計事務所だからこそ”の手法をお教えします!ぜひお申込みください!!

↓↓↓【経営承継コンサルティング実践塾】の開催情報の詳細とお申込みは下記をクリック!↓↓↓