【全国対応】税理士を超えた経営のパートナー税理士法人SS総合会計(静岡県浜松市)

イベント情報・お知らせイベント情報・お知らせ

開催レポート

税理士先生向け

2021年08月06日

《毎回大好評》オンライン事務所見学会を開催しました!

2021年8月3日(火)  税理士法人SS総合会計 本社にてオンライン事務所見学会を開催しました。(株式会社MAP経営様主催)

弊社は主婦パートの活用による効率化により躍進し続けていることで、全国の税理士先生方からご注目いただいております。事務所見学会では、主婦パートが巡回監査から決算申告までこなす仕組みを余すことなく大公開!事務所規模・パート人数問わず、生産性が劇的に向上するヒントが盛り沢山です。今回も多くの皆様にご視聴いただきました。

 

【開催レポート】

オンライン事務所見学会は、2021年8月3日(火)13:00-17:00にWEBによるライブ配信で行われました。パートスタッフが主体となり、下記の流れで事務所の様子をお伝えしました!

≪プログラム≫

13:00~15:00
第一部
●オリエンテーション
●連絡会(3分間スピーチ、朝礼のシェア、勉強会)
●パートスタッフの働き方
①働き方と勉強
②1年の流れ・育成カルテについて
③スタッフ5か年計画・スキルマップ
●現場のパートさんへの質疑応答
①監査管理表
②決算
③顧問先対応
④新人あるある

15:00~16:00
第二部
●価値観教育の方法について
●パートリーダー、チーフ等に質疑応答

16:00~17:00
第三部
●SS総合会計式MAS業務の進め方

 

パートといえば、簡単な入力作業や雑用をしていただくだけ、と一般的には考えられますが…SS総合会計のパートは一味も二味も違います。パートを徹底した理念教育と仕組み化により、戦力化しています。最強パートが【高いモチベーション】【圧倒的な生産性】を持って、生き生きと働ける仕組みがあるのです!

13時からは毎週火曜日恒例のスタッフ連絡会が行われ、その様子をリアルタイムでご視聴いただきました。3分間スピーチの担当者だった神谷さんは、某テレビ局のサイエンス番組で知った「子どもの脳」にまつわる情報をもとに、家庭や職場でのシチュエーションに当てはめ振り返りながら、皆さんへの感謝・自身の考え・今後の目標についてスピーチしました。


↑明るく努力家な神谷さんの気持ちがこもったスピーチに、共に働くスタッフ一同胸が熱くなりました。

 

続いて、「本日の朝礼で好評だったスピーチを是非スタッフ連絡会でも共有してください!」というリクエストに応え、準社員の川嶋さんが素晴らしいスピーチをしました。

オリンピックが開幕し、選手の皆さんの姿や紡ぎだされる言葉から感動をいただく一方で、心無い誹謗中傷のニュースを見聞きして残念な気持ちなったことから、言葉ひとつで人に感動を与える事もあれば、行動だけではなく心にも影響を与えてしまうものだと改めて感じたそうです。

先日、新人さんと行った事前監査について、社員さんからもらった素敵なフィードバックのエピソードを交えながら、【伝え方・伝わり方次第では、例え、内容がごもっともな事だとしても受け取る側のメンタルや状況でとても大きく変わってしまうこと】【コロナ渦で色々な制限があったり、発散できる場所もなかったり、余裕がない状況だからこそ、プラスにもマイナスにも働く《言葉》に注意していきたい】とのことでした。

SSグループ全体の良さは助け合いができるところだと、最近改めて思う事が多いそうで「代表や所長、専務が築いてこられた社風を大切にして、今一度、社員さんへの敬意の気持ちや社員さんたちはスタッフさんへの感謝の気持ちをどんどん言葉に出して助け合いながらこれからも取り組んでいきたいと思いました。」という前向きな言葉で締めくくられました。

そして、パートスタッフの働き方・現場のパートさんへの質疑応答・価値観教育の方法についてご紹介した後、パートリーダー・チーフ等の質疑応答を行いました。

最後はMAS事業化プロジェクト担当社員の廣海さんが【SS総合会計式MAS業務の進め方】について解説し、和気藹々とした雰囲気のなか終了しました。


↑SSGの社内紹介と解説を担当した社員の縣さん。野球で鍛え上げられた根性と、持ち前のユーモアで社内外から大人気です。SS総合会計オリジナルマスクのロゴマークを指さしてポージング♪

 

このように充実した事務所見学会を主催いただいたMAP経営様、またご参加いただいた皆様にはこの場を借りてお礼申し上げます。誠にありがとうございました!!今後ともSS総合会計をどうぞよろしくお願いいたします。

主催・・・株式会社MAP経営 TEL03-5365-1500

\Amazonランキング1位獲得/

代表著書プレゼント+無料セミナーご招待